【ご供養のしきたりと手順】一周忌法要を営む流れを解説
故人様が亡くなった後は、命日(祥月命日)に合わせて、決められた年数ごとに「年忌法要(ねんきほうよう)」と呼ばれる仏式の追善供養(ついぜんくよう)を営みます。そし…
故人様が亡くなった後は、命日(祥月命日)に合わせて、決められた年数ごとに「年忌法要(ねんきほうよう)」と呼ばれる仏式の追善供養(ついぜんくよう)を営みます。そし…
仏教のご供養で、故人様がお亡くなりになり、四十九日を過ぎてはじめて迎えるお盆を初盆(はつぼん・ういぼん)または新盆(にいぼん・しんぼん・あらぼん)といいます。 …
ご葬儀を無事に済ませたのちも、初七日から四十九日までの忌日法要や、一周忌・三回忌といった年忌法要など、故人様をご供養するための仏事は続きます。 中でも四十九日法…
沖縄県は明治12年(1879年)まで「琉球王国」として独立した国家だったため、日本本土とは文化習俗が大きく異なります。 日本と中国の両国から文化的影響を受けつつ…
鹿児島県では、幕末から明治維新に徹底した廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)が行われ、寺院も僧侶もゼロになったことのある地域です。 もともと山岳信仰が盛んな神仏習合色の…
「日本のひなた宮崎県」というキャッチフレーズを掲げる宮崎県は、「日向(ひゅうが)」という旧国名のイメージ通り日照時間・快晴日数が多い地域です。 「天孫降臨伝説」…
別府や湯布院など日本最多の源泉数を誇る大分県ですが、県域は全般的に山がちな地形で平野部は北部の中津平野、中部の大分平野、南部の佐伯平野と分散して存在しています。…
熊本県は北西部・中部の平野に位置する「熊本地方」、北東部の山岳地帯である「阿蘇地方」、多くの島々を含む南西部の「天草・葦北地方」、人吉盆地を中心とした南東部の「…
県内に存在する島の数が日本一の長崎県には971の島があり、そのうち74島は人々が暮らす有人島です。 島嶼部は対馬島地域・壱岐島地域・五島列島地域・平戸諸島地域・…
福岡県と長崎県に挟まれた佐賀県は、北は玄界灘、南は有明海に面した水産資源に恵まれた地域で、有明海苔や呼子のイカは全国的にも有名です。 また色絵付けが特徴の有田焼…
古くから外国との交流窓口として栄えた福岡県は、主要産業や歴史的な違いにより北九州・福岡・筑豊・筑後の4エリアに分かれています。 長い歴史を誇る福岡県では、葬儀に…
四国の中で唯一瀬戸内海に面していない高知県は、幕末から明治期にかけて徹底した廃仏毀釈が行われたため、寺院が非常に少ない地域となっています。 そのため神道の影響が…
全国の葬儀屋さんのホームページ制作、集客の対応を行なっております。
遠方の場合はまずはオンライン会議を行わせていただきます。