多死社会がピークを迎えるとされる2040年に向けて、さまざまな業界からの新規参入が相次いでいる葬儀業界では、各社とも顧客獲得が大きな課題となっています。 集客に…
故人の供養にあたっては、葬儀後も忌日法要や年忌法要などを営み、自宅に仏壇を安置してお祀りするのが一般的です。 しかし、仏事の由来やしきたり、正しい所作などの詳細…
火葬率99.9%を超える日本では、これまで認知度の低かったエンバーミング(遺体を防腐処理し生前に近い姿で長期保存する方法)ですが、近年では新型コロナの影響もあり…
簡素化が進む現在の葬儀業界において、需要が高まりつつある付帯サービスに「湯灌サービス」と「納棺の儀」があります。 すでに両サービスをオプションとして提供されてい…
葬儀社の資格の一つに厚生労働省が認定する 葬祭ディレクター という資格があり、この 葬祭ディレクター の資格は葬儀に関する優れた知識と技能を有していることを証明…
近年では、企業がDX化を加速させつつあり、葬儀業界においても例外ではなくなっています。 しかし、葬儀業界においてDXといっても、具体的なイメージが浮かばず、導入…
葬儀社は死と向き合う業種だからこそ、スタッフひとりひとりの接客や知識まで、一定の質を保たなくてはいけません。 そこで導入を検討したいのが、多様な人材研修と多角的…
お世話になった故人への贈り物に、供花を用いるのが葬儀においての慣習です。 そのため、葬儀社では供花を贈りたいと考えている方へ、発注書や注文書の用意をしておく必要…
最近のGoogle検索結果には、店名とマップが表示されるようになりました。 そこで、Google検索結果の口コミを見て自社を選んでくれるよう、口コミ投稿のお願い…
今後いっそう需要の増加が予測がされている葬儀業界において、競合に打ち勝つための施策は多数あります。 しかし、どのように適切な施策を実行していくか、迷われている葬…