葬儀社では自社の商圏において競合ひしめく中、他社との差別化・競争優位性を1つでも多く打ち出して、自社への顧客吸引力を生み出していきたいものです。 しかし方針決定…
葬儀場・会館の集客方法といえば、周辺地域の各家庭へチラシをポスティングしたり、町中の看板に広告を出したりなどさまざまな方法があります。 しかし近年では、地域に密…
葬儀業界では、人材不足が常態化しているところも多く、費用をかけて求人募集・人材紹介を通じて人材を確保したものの、人材が定着せず、1年未満で退職になるケースも少な…
近年の集客対策はインターネットが主流で、最近ではローカルSEOと呼ばれるMEO対策が一般的になりつつあります。 飲食店や小売店はもちろん、葬儀場・会館もMEO対…
年々、葬儀や供養の形が多様化していますが、葬送の形が変化しても求められる大切なことは変わりません。 葬送儀礼には多くのマナーがあり、その一つひとつに意味があり…
「そろそろ自社でもホームページを作りたいが、どのようなところに注意すればよいのだろう」と考えている葬儀社様もいらっしゃるでしょう。 葬儀社様がホームページ制作を…
MEO対策とは、「Map Engine Optimization」の略称で、Googleマップに登録された自社の情報が検索キーワードによって検索エンジンやGoo…
葬儀ポータルや大手・中堅の葬儀社では、お客様のニーズに合わせたクレジットカード決済の導入がおこなわれている中で、自社でも導入をお考えのところもあるかと思います。…
葬儀社関連の資格の一つに、IFSA(一般社団法人日本遺体衛生保全協会)が認定する「 エンバーマー資格 」があります。 火葬が主流の日本では馴染みのなかった「エン…
近年の日本では、ライフスタイルの変化により、都市部を中心にコンパクトな葬儀が好まれる傾向にあります。 そのため葬祭事業に従事されている方の中には、対応経験のある…