手元供養は現代の供養の多様化に応えるサービスです。そのため、お墓や寺院への訪問が難しい方や、自宅にお仏壇を持たない方が多くいる都市部を中心に広がりを見せています…
多くの喪主様・ご遺族様は、葬儀に不慣れであり、大切な人を亡くした悲しみとともに大きな不安を抱えて葬儀を執り行うことになります。 さらに家族葬の増加により、今後は…
近年では葬儀社様のサービスも多様化しており、事前相談や葬儀の施行のみならず、葬儀後の各種手続きや法要、供養などさまざまなアフターサポートがおこなわれています。 …
「ウェブアクセシビリティ」という言葉を聞かれたことがあるでしょうか。 「アクセシビリティ」は、スマートフォンの設定メニューにもあるので、ご存じの方もいらっしゃる…
近年LINE(ライン)が普及し、友人・知人などとの連絡手段として利用されている方も多いでしょう。 しかし訃報を伝える際にLINEを利用するのは失礼にあたらないか…
LINE公式アカウントは日常的に使われるLINEアプリのビジネス版であり、日常的なコミュニケーションツールとして広く利用されています。 メールアドレスを持たない…
葬儀・葬祭事業を運営するうえで、もっとも重要な業務は「葬儀を滞りなく執り行う」ことですが、利用者様から多くの支持を集めている葬儀社様では、アフターサービスについ…
近年では公営・民営霊園を利用する方も多く、菩提寺を持たない方も少なくありません。 そのため、葬儀でのお勤めを依頼できる寺院について、利用者様から相談を受ける葬儀…
お世話になった故人への贈り物に、供花を用いるのが葬儀においての慣習です。 そのため、葬儀社では供花を贈りたいと考えている方へ、発注書や注文書の用意をしておく必要…
経済産業省の認可団体である冠婚葬祭互助会では、以前より解約できない・プランを選べない・手数料が取られてる等の問題をかかえているようです。 そこで、専門葬儀社を中…