葬儀専門のホームページ制作・ネット集客は葬儀屋.jp

ホーム > 最新記事 > 葬儀社の集客方法 > 【MEO対策】葬儀場・会館をYahoo地図登録|メリットと登録手順を解説

【MEO対策】葬儀場・会館をYahoo地図登録|メリットと登録手順を解説

葬儀場・会館もYahoo地図登録|メリットと手順を解説

近年の集客対策はインターネットが主流で、最近ではローカルSEOと呼ばれるMEO対策が一般的になりつつあります。
飲食店や小売店はもちろん、葬儀場・会館もMEO対策を行って集客につなげる方法が浸透してきました。

MEO対策に使われるツールとしてはGoogleマップが主流ですが、ほかにもたくさんのマップサイトがあり、情報を登録することでより多くの人に見つけてもらいやすくなります。
中でもとくに集客に繋がる効果が期待できるのが、ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)が提供するYahoo!地図(ヤフーマップ)を利用したMEO対策です。

この記事では、Yahoo!地図に葬儀場や会館を登録するメリットについて、登録方法とともに解説します。

ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)のYahoo!検索とは

yahoo地図②

Yahoo!検索とは、インターネット上の情報から目的の情報を探すことができるサービスです。
ウェブサイトの検索はもちろん、画像や動画など、目的に応じて検索機能を使い分けることができます。

一般的に検索サービスではGoogle検索が有名で、Yahoo!検索ではGoogleの検索エンジンシステムを使っていますが、Googleの検索エンジンシステムをそのまま使っているわけではありません。
Yahoo!検索では独自のシステムによって検索結果の順番を入れ替えています。
そのため、同じ情報を検索した場合、検索結果に表示される情報が異なる場合があります。

Yahoo!検索の利用者

日本のインターネット利用者数は約1億人ですが、Yahoo!検索のトップページであるYahoo! JAPANの月間アクティブユーザーは約8,500万人にもおよびます。
つまり、日本人の8割以上の人が日常的にYahoo! JAPANやYahoo!検索を日常的に利用しているということです。

日本のインターネット利用者のうち1割以上を20代のユーザーが占めていますが、そのうち約9割がYahoo! JAPANおよびYahoo!検索を日常的に利用しています。

日本全体(万円) Yahoo!
月間アクティブユーザー 約1億人 約8,500万人
20代の月間アクティブユーザー 約1,200万人 約1,100万人

また、近年ではスマートフォンからのアクセスが多くを占めていますが、PCからのアクセスも多く、あらゆるデバイスでYahoo!検索が使われています。
とくに、働く世代の利用率が多い傾向があるようです。

スマートフォン PC
月間アクティブユーザー 85%(約7,600万人) 64%(約1,800万人)
Yahoo!利用者の就業状況(就業者の割合) 61% 60%

なお、利用者の男女比や年代別の利用比率は大きな差はありません(男女比率:男性51%・女性49%)。そのため、あらゆる世代へ効率的に情報を届けることができます。

年代別 全体 男性 女性
13~20歳 6% 6% 6%
21~29歳 13% 13% 13%
30~39歳 15% 16% 15%
40~49歳 20% 20% 21%
50~64歳 26% 25% 27%
65歳以上 20% 20% 19%

参考:Yahoo!JAPAN媒体資料

Yahoo!検索の関連サービス

Yahoo!検索の大きな特徴は、関連サービスであるコンテンツが非常に充実しているところです。

約100以上のバラエティに富んだサービス数で、月間のページビューは約830億(スマートフォン670億、PC160億)と、日本最大級のメディア規模を誇っています。

Yahoo! 地図(ヤフーマップ)にも葬儀場・会館を表示できる!その仕組みとメリット

yahoo地図①

インターネットを利用した地図サービスはさまざまあります。
代表的なサービスとしてGoogleマップがあり、建物や会社の所有者はGoogleマップに店舗を登録できるため、ユーザーが葬儀場や会館を探す際にも利用されています。

そして、Yahoo!地図でも葬儀場・会館を地図上での表示することが可能です。

Yahoo!地図で葬儀場・会館を表示する仕組みとメリットについて解説します。

Yahoo! 地図(ヤフーマップ)の機能とは

Yahoo!地図では目的地検索以外にも、さまざまな便利機能があります。

  • ・現在地ボタン:現在地に合わせて地図を自動的に追跡できる
  • ・3D表示:建物が立体的に表示される機能
  • ・ルート案内
  • ・軌跡表示:追跡モードにすることで、今まで歩いてきた道がわかる機能
  • ・コンパス
  • ・クーポン など

また、Yahoo!地図は一般的な検索機能に加えて、PayPayやTポイントが使える店舗や、テレビ番組「朝だ!生です旅サラダ」に登場した飲食店なども検索できます。

Yahoo! 地図(ヤフーマップ)に葬儀場や会館が表示される仕組みを解説

Yahoo!地図で表示される葬儀場や会館は、「Yahoo!プレイス」に登録されているものが表示されます。

Yahoo!プレイスとは、完全無料で店舗や施設の情報を登録できる機能で、Yahoo!地図をはじめ、Yahoo!ロコなど、Yahoo! JAPANの各種サービスに連携できる入稿ツールのことです。
Yahoo!プレイスでは、葬儀場や会館の住所だけでなく、営業時間や衛生対策状況など、さまざまな情報を登録できます。

登録できる条件は一部の公共施設と、不適切と判断される業態(性風俗店など)以外の店舗です。
そのため、葬儀場や会館も問題なく登録できます。
Yahoo!プレイスに登録することで、Yahoo!地図に葬儀場や会館が表示されるようになります。

Yahoo! 地図(ヤフーマップ)に葬儀場や会館を表示するメリット

Yahoo!地図に葬儀場や会館を表示することで、さまざまなメリットが得られます。
とくに、葬儀場や会館をPRできるといったメリットが多いので、より多くの人に知ってもらうならぜったいに利用するべきツールです。

その地域の人に知ってもらえる

Yahoo!地図で葬儀場や会館を検索すると、自分がいる現在地周辺の葬儀場や会館が表示されます。
つまり、その地域に住む地元の人たちに広く知ってもらえるようになるということです。

また、Yahoo!検索で地名とともに葬儀場や会館を調べた際も、検索結果に地図とともに表示されるので、その地域の人に知ってもらう機会に繋がります。

口コミや星評価で信頼性を獲得できる

Yahoo!プレイスに登録するとYahoo!地図だけでなく、Yahoo!ロコにも表示されるようになります。

Yahoo!ロコとは、地域の店舗・施設の予約や口コミ投稿ができる情報サイトです。
Yahoo!ロコに投稿された口コミはYahoo!地図にも表示されます。Yahoo!プレイスに登録を行えば、口コミや星の数での評価がYahoo!地図に表示されるようになります。

近年はマップ上に表示される口コミや評価をもとに、店舗や施設を選ぶ人が増えているため、Yahoo!ロコによって評価されることで信頼性を獲得することもできます。

SEO対策より効果が出やすく上位表示させやすい

葬儀場や会館がSEO対策を行い検索上位に情報を表示されるよりも、Yahoo!プレイスを使ったMEO対策の方が効果が出やすい傾向があるようです。
例えば、葬儀場や会館を検索した際に、基本的にSEOに強いお葬式関連のポータルサイトや、大手の葬儀場が検索上位を独占しています。

その中で、特定の葬儀場や会館を検索上位に表示させるのは、コストや時間がかかります。
さらに、コストや時間をかけても、検索上位に表示させるのは難しいのが現状です。

しかし、Yahoo!プレイスを使ったMEO対策なら、Yahoo!ロコの枠が検索上位に表示されることがあるため、その地域の人の目に触れやすくなります。

Yahoo!ロコの情報が検索上位に表示されるのは、Yahoo!検索を使った際のみです。
しかし、Yahoo!検索が多くのインターネットユーザーが利用しているため、多くの人にリーチでき集客に繋がります。

さらに、Yahoo!プレイスでMEO対策をしている葬儀場や会館はまだまだ少ない状況なので、比較的かんたんに検索上位表示を狙うことができるのもメリットのひとつです。

Yahoo! 地図(ヤフーマップ)への表示方法と流れ

Yahoo! 地図(ヤフーマップ)への表示方法と流れ

Yahoo!地図に葬儀場や会館を表示されるための方法を、詳しく解説します。

1.まずはYahoo!プレイスの公式サイトにアクセスし、「無料で申し込む」をクリックします。

1.まずはYahoo!プレイズの公式サイトにアクセスし、「無料で申し込む」をクリック

2.お申し込み前の注意事項を確認したら、「同意して続ける」をクリックします。

6.「単一店舗のお申し込みを進める」をクリック

 

3.会社(店舗)情報を入力します。
※Yahoo!JAPANビジネスIDがる方は連携した上で申し込みましょう

 

3.会社(店舗)情報を入力

4.メールアドレスを入力する箇所では、認証番号の入力が必要です。
登録するメールアドレスに「認証番号」が送られてくるので、認証番号を入力しましょう。

 

4.認証番号を入力

5.内容に誤りがないか確認し、利用規約へ同意した後に「次へ」をクリック。

 

5.内容に誤りがないか確認し、利用規約へ同意した後に「次へ」をクリック

6.同じ店舗・施設情報がなければ、新規店舗登録に進めるので、「単一店舗のお申し込みを進める」をクリックします。

6.「単一店舗のお申し込みを進める」をクリック

7.登録電話番号宛に自動案内音声の電話がかかってくるので、案内に沿って「暗証番号」を入力してください。

 

7.登録電話番号宛に自動案内音声の電話がかかってくるので、案内に沿って「暗証番号」を入力してください。

8.暗唱番号を正しく入力できたら、申し込み受付は完了です。
※この時点ではまだ申し込み受付が完了しただけで、登録完了ではありません

 

8.暗唱番号を正しく入力できたら、申し込み受付は完了

9.登録メールアドレス宛に、「申し込みを受け付けた」という旨のメールが届きます。

 

9.登録メールアドレス宛に、「申し込みを受け付けた」という旨のメールが届きます。

まだ仮登録中のため、審査が完了次第Yahoo!より連絡があります。
「※重要※【Yahoo!プレイス】ご契約が成立しました」というメールが届いたら、Yahoo!プレイスの利用が可能な状態です。

Yahoo!地図やYahoo!ロコに登録した葬儀場や会館が表示されます。

 

ahoo!ロコに登録した葬儀場や会館が表示されます。

※「【Yahoo!プレイス】お申し込みお断りのお知らせ」が届いた場合、Yahoo!プレイスサービスを利用することができません。
利用できない理由については、直接運営元のYahoo! JAPANへお問合わせください。

Yahooプレイスの登録なら葬儀屋JPにお任せ

葬儀屋JPでは、MEO対策サービスとしてYahoo!プレイスの登録をサポートを行っています。
地域に住む人により葬儀場や会館などを見つけてもらいやすくするためにも、Yahoo!プレイスだけでなく、Googleマップの初期設定の登録作業も全て弊社でサポートいたします。

Yahoo!プレイスに登録することで、インターネットでの予約も可能となり、より効果的な集客へと繋がるケースも多いです。

  • ・Yahoo!プレイスに登録をしていない
  • ・Yahoo!地図やGoogleマップに登録したいけどよくわからない
  • ・インターネットを使って集客したいけど、できるだけコストを抑えたい
  • ・複数店舗の情報を一気にYahoo!地図に登録したい
  • ・よりたくさんの地域の人に葬儀場・会館を利用してもらいたい

上記に当てはまるお客様はぜひ、お気軽にご相談・お問い合わせくださいませ。

葬儀屋.jpでは、ホームページの制作・リニューアルはもちろん、SEO・MEO対策などの集客サポートや採用支援など、幅広いサービスを提供しております。
葬儀社様のさまざまな悩みにワンストップで対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

全国対応をおこなう葬儀屋jp

全国の葬儀社さんのホームページ制作・集客のご対応をおこなっております。
遠方の場合はまずはオンライン会議をおこなわせていただきます。