葬儀専門のホームページ制作・ネット集客は葬儀屋.jp

ホーム > 最新記事 > 葬儀社の集客方法 > 葬儀社にとって、ポイントカードは集客に効果あり | メリットや注意点を解説

葬儀社にとって、ポイントカードは集客に効果あり | メリットや注意点を解説

葬儀社はポスティングやweb広告など、様々な集客戦略があります。その集客戦略の1つにポイントカードの配布があります。

本記事では、葬儀社が集客戦略としてポイントカードを利用するメリットと注意点について解説します。ポイントカードの活かし方に悩んでいる葬儀社さんは、ぜひ参考にしてください。

葬儀社がポイントカードを利用するメリット

葬儀社の集客戦略の1つとしてポイントカードを取り入れる際、どのようなメリットがあるのでしょうか。

メリットを理解することで、より自社を利用してくれるお客様に最適なポイントカードの提供ができます。

以下では具体的なメリットについてご紹介します。

他社との差別化ができる

ポイントカードに付与する特典によっては、自社にしかないオリジナリティのあるサービスを提供することが可能になります。

また、ポイントカードを持つことで、お客様との接触機会が多くなり、他社よりも想起しやすくなります。

葬儀社といえばあの会社、と思い出してもらうためのリピーター・集客方法として、ポイントカードは有効的です。

お得感をアピールできる

お客様へお得を提供するのがポイントカードの醍醐味です。

そのため、お得感をアピールして、自社の葬儀や関連商品・サービスを利用してもらう手段としてポイントカードを活用できます。

葬儀にかかる費用は決して安くはないからこそ、ポイントカードによるお得感が強みを増します。

お客様の親族周辺にサービスを広められる

ポイントカードの特典によっては、お客様の親族周辺にサービスを広められる広告の役割を担うことができます。

例えば、ポイントカードがあれば葬儀費用の5%割引をする特典を設定したとしましょう。

以前、自社を利用した方で、親族にお亡くなりになった方がいた場合、ポイントカードを譲渡して使ってもらう流れが作れます。

ポイントカードをもらった親族の方が自社を知るきっかけにもなり、利用してもらえる可能性も高まります。

葬儀社のポイントカードではどのような特典・サービス・施策が良い?

これまで、葬儀社にとってポイントカード利用の具体的なメリットがあることを解説しました。

しかし、いざポイントカードを実施するとなった際、どのような特典をつけるべきなのか迷う場合も多いでしょう。以下からは葬儀社のポイントカードにつけるべき特典について考えていきましょう。

葬儀費用料金の割引は鉄板

ポイントカードでの料金割引はお得感を与えられる1番効果的な方法です。

ただしここで重要なのは、しっかりと利益率を算出した上で割引率を考えておくことです。

例えば「全葬儀プランで葬儀費用10%OFF」などは、確かにお客様の目を引く魅力的な特典です。しかし比較的コンパクトな家族葬などでも適用すると、結果的に費用面はもちろん、人的コストも余計にかかってしまうことになるでしょう。

条件設定によって、口コミ/利用者が増える可能性も

レストランや美容室など、ポイントカードは発行した本人しか利用できないのが通常です。しかし、一般の人にとって、葬儀は頻繁に起こるものではありません。

そこで、ポイントカードを利用できる方を親族の方もOKとすることによって、よりあなたの葬儀社を選んでもらいやすくなります。

例えば、とある親族が亡くなられて、親族同士でどの葬儀社に依頼するのかについて検討する場面です。

このような際、親族の誰か一人がポイントカードを持っていることで、よりあなたの葬儀社の優先度が高くなるでしょう。

提携企業の利用割引も差別化として効果的

他社との差別化として、提携企業のポイントカードが利用できるようにすることもおすすめです。

例えばTポイントカードや楽天ポイントなどに代表される、ポイントカードと提携することで、よりお客様もお得に感じてもらいやすくなります。

葬儀社がポイントカードを運用する際の注意点

葬儀社がポイントカードを活用して集客するのは効果的ですが、同時に注意点もあります。

ポイントカードを検討している葬儀社は、以下でご紹介する事項に留意しながら作成に臨んでください。

利用を促す文言は避ける

葬儀社のポイントカードに限って、利用を促す文言は避けましょう。

葬儀というサービスの特徴柄、利用すればするほどお得というアピールは、お客様にとって好ましくありません。

ポイントカードの説明をする際は、利用すればポイントが貯まる、あるいはお得になる点だけに留めておくのが無難です。

ポイントカードにある程度のコストをかける

ポイントカードのデザインや素材にはこだわりましょう。

上述した通り、ポイントカードはお客様にとって葬儀社を想起してもらう役割も持っているため、高級感のあるデザインや素材を使用していることで、保管してもらえる確率は高まります。

特に、紙のポイントカードではすぐに直ぐに傷むため、紙よりも丈夫なプラスチック製やPET製の高級感のあるポイントカードを検討しましょう。

まとめ

今回は、葬儀社がポイントカードを利用するメリットや注意点について解説しました。

ポイントカードをうまく活用すれば、葬儀社でも十分集客効果は見込めるはずです。ぜひ、多くのお客様に自社を利用してもらえるよう、ポイントカードを有効活用してみてください。

全国対応をおこなう葬儀屋jp

全国の葬儀社さんのホームページ制作・集客のご対応をおこなっております。
遠方の場合はまずはオンライン会議をおこなわせていただきます。