葬儀専門のホームページ制作・ネット集客は葬儀屋.jp

ホーム > 最新記事 > 葬儀屋JPのサービス解説 > 葬儀屋jpのMEO対策サービス(ローカルSEO対策)について

葬儀屋jpのMEO対策サービス(ローカルSEO対策)について

葬儀屋JPのMEO対策サービス(ローカルSEO)

葬儀社がおこなうべきネット集客の方法にMEO対策(Map Engine Optimization)があります。

MEO対策とは、Google検索で『葬儀 地域名』や『家族葬 地域名』の検索キーワードを使用して検索すると、葬儀会館がGoogleマップに表示されることがあり、ホームページの上位表示(SEO対策)とは別に、葬儀会館をGoogleマップにおいても上位表示をさせる方法を指しています。

Googleの検索結果の中ではSEO対策よりも上位にくることがあるので、無視できない内容です。

今回はMEO対策サービスおよびGoogleマップの会館情報の掲載について解説をおこなっていきます。

該当スクリーンショット

※該当スクショ「葬儀 品川」等の検索結果

(1)葬儀社におけるMEO対策の重要性

Googleマップの上位表示がなされることのメリットとして、喪主・ご遺族と参列者のそれぞれでメリットが得られると考えられます。

・喪主・ご遺族

病院、介護施設、老人ホーム、ご自宅等からのご臨終を迎えたタイミングでネット検索をおこないます。検索結果において、Googleマップの葬儀社情報で会館までの距離感や電話応答の即時性等で安心がもてます。また、会館に紐づく口コミ情報の閲覧や投稿情報を得ることもできるため、葬儀社にとって多くの一次情報を伝えられます。

・参列者の方

葬儀参列時の会館へのアクセス情報を電話することなく把握できるため、電話する頻度が減ります。葬儀社によっては電話対応工数が減るため、人的工数の削減につながります。また供花・供物の発注においても、商品情報掲載をおこなう事もできるため、Web上から発注をいただくことも可能です。ネット経由で発注が出来ず、機会損失をおこしていた分を改善することができます。

検索結果の上位に表示されるため、アクセス数の向上や良くも悪くもお問合せ数の向上にはつながります。

(2)Googleマップにおける会館情報に紐づく機能

MEO対策においてはGoogleマップ上の会館情報における編集や、情報発信をおこなう投稿機能、お客様からの口コミ投稿機能を活用して、上位表示をおこなうことを進めます。

どのような機能があるか見ていきます。

①会館情報における編集

編集機能を使って、会館情報等の全ての項目を最新でありかつ正しい内容の状態に修正する事でGoogle評価があがり表示機会が増え、ユーザーのクリック率・閲覧時間も延びることで集客に大きく貢献する事ができます。

②情報発信をおこなう投稿機能

投稿機能では、「特典情報」「最新情報」「イベント情報」「商品の追加情報」「コロナウイルスの最新情報」を発信、投稿することができます。投稿機能を活用することで、特典やクーポン・イベント・商品など常に最新の情報を正確にユーザーに知らせることもできます。

また、緊急事態宣言や感染防止対策によって営業時間やサービス内容が変更されても、ユーザーが営業状況を確認できるコロナウイルスに関する最新情報の投稿はコロナ禍では非常に重要な情報となります。ユーザーの利便性が高くなれば、利用者増加にも繋がるので定期的に情報を発信しましょう。

③お客様からの口コミ投稿機能

サービスを利用したユーザが感想を投稿できる口コミ機能があります。この口コミ投稿機能を使い、口コミが充実すると、他のお客様が「サービスの詳細を事前にすることができる」「サービスの印象を良くすることができる」等のメリットがあります。口コミを増やして、集客をあげましょう。

④アクセス情報のレポート機能

インサイト機能といって、Googleマップ上に表示された回数やサイトへ訪れた回数や、どんなワードで検索して訪れたかなど様々なデータを確認することができます。インサイトは確認するだけでなく、そこから自社ビジネスの改善点をみつけて対策を打つことが重要です。

最新情報を発信してから反映されるまで時間がかからずすぐにユーザー側へ表示されるので、改善が必要なポイントがあれば迅速に対応し、数字が伸びるように定期的に確認するようにしましょう。

⑤供花・供物の商品掲載機能

商品掲載機能は商品を登録することで写真付きで商品説明をすることができるもので、閲覧したユーザーはそのまま販売ページまでリンクから移動し、商品が購入できるようになります。合わせて、「ユーザーに商品を認知してもらいやすくなる」「ウェブサイトへの訪問数が伸びる」「リピート率が上がる」「他者との差別化が図れる」等のメリットもあります。定期的に商品・サービスを登録して収益に繋がるよう商品登録を活用するようにしましょう。

(3)MEO対策の注意点

Googleマップの規定にもあるのですが、口コミ投稿において『やらせ(偽)の口コミ』や『悪意ある口コミ』は禁止されています。なぜ、その様なことをするのか?というと、検索上位表示のロジックでは口コミ投稿数が多く、評価が高いものは上位に上がる仕組みになっているからです。

しかし、Google側も監視の目を行き届かせているので、単に上位表示を目指して不正をおこなうと、投稿内容の一括削除や、悪質性が高いとアカウントごと消されてしまう可能性もあります。Googleの口コミ投稿代行等もサービスとして提供している事業者もいますが、避けるべきです。

また、悪意ある口コミについては、競合他社や取引先が意図的に攻撃を仕掛けてくるケースもあるようです。その場合Google側へ通報機能を設けており、削除申請を申し出ることもできます。これは安心の機能ですが、即時反映というわけではないので、掲載中の損害は大きいです。

予防するには既存のお客様に対面で投稿をお願いするのが最も有効な手段になると考えられています。

おわりに

葬儀屋jpでは葬儀社専門のMEO対策をご提供しています。

葬儀特化ならではの実績があるから、狙うべきキーワードや競合に打ち勝つ施策を紡ぎだしております。

中長期的に安定した葬儀施行を狙うなら、是非お問合せをお願い致します。

誰でも最初はわからないもので、まずはお気軽にお打合せをさせていただければと思います。

全国対応をおこなう葬儀屋jp

全国の葬儀社さんのホームページ制作・集客のご対応をおこなっております。
遠方の場合はまずはオンライン会議をおこなわせていただきます。