葬儀専門のホームページ制作・ネット集客は葬儀屋.jp

ホーム > 最新記事 > 葬儀屋JPのサービス解説 > 葬儀業界向け検索エンジン『予測キーワード』対策|Google/Yahoo!検索エンジン「サジェスト対策」サービスのご紹介

葬儀業界向け検索エンジン『予測キーワード』対策|Google/Yahoo!検索エンジン「サジェスト対策」サービスのご紹介

葬儀業界向け検索エンジン『予測キーワード』対策|Google/Yahoo!検索エンジン「サジェスト対策」サービスのご紹介記事トップ画像

ホームページは活用できていますか?

ホームページを活用されている葬儀社様で、以下に1つでも当てはまるという場合に、ぜひご一読いただきたい記事です。

  • 解約や解約手数料・返金など契約関係でお客様から不安のお声が絶えない
  • 良心的な営業をしているにもかかわらず自社の悪いクチコミや情報がインターネット上に溢れていて困っている
  • 本当に評判の悪い他社と自社の情報やクチコミがお客様に誤解されている可能性がある
  • SNSやニュースにより風評被害が生じてしまった

昨今では、インターネット上で企業名の検索が増えていますが、葬儀業界も例外ではありません。
特に、GoogleやYahoo!の検索時に「解約」「最悪」などといったネガティブなキーワード(言葉)が表示されると、どんなに良心的で優れたサービスでも、自社イメージが損なわれます。

当サイトを運営する葬儀屋.jpが提供する検索エンジンの『予測キーワード』対策サービスは、ネガティブなキーワードを葬儀社様の特徴やPRなどポジティブな言葉に変換し、イメージを逆転させることを目指します。
本記事では、GoogleおよびYahoo!検索エンジンの「予測キーワード」対策ができる「サジェスト対策サービス」をご紹介いたします。

なお「少しだけ興味がある」「取り急ぎサービスの概要だけでも把握したい」という方は、サジェスト対策の重要性や活用方法について分かりやすくまとめた、以下の動画だけでもご確認ください。

もくじ

予測キーワード対策(サジェスト対策)とは

Googleの予測検索機能の利用イメージ
出典:Google検索
Google検索の予測キーワードを目立たせた画像
出典:Google検索画面

予測キーワード対策(サジェスト対策)とは、GoogleやYahoo!の検索エンジンでキーワードを入力すると表示される予測キーワード欄(サジェスト・オートコンプリート)に対して、適切なキーワードを表示させる取り組みです。

予測キーワード欄では、上記画像のように、検索エンジン利用者が入力する言葉に関連したキーワードが自動的に表示されます。

サジェスト対策はこの原理を利用して、検索窓にキーワードを入力した際に自動で表示される関連ワードを調整し、ブランド改善やイメージ向上を目指すことが目的です。

【葬儀業界の風評被害】便利であるゆえの落とし穴

予測キーワードにネガティブキーワードが掲載されている某葬儀社の指名検索
出典:Google検索画面

検索エンジン利用者にとって、予測キーワードの仕組みは自動表示で使い勝手の良い機能です。
しかし、風評被害につながりかねないネガティブな言葉も含まれることがあります。

Google検索画面の予測キーワードにネガティブキーワードが並ぶ葬儀社の指名検索画面
出典:Google検索

 

Yahoo!検索画面で予測キーワードにネガティブな言葉が並ぶ葬儀社の指名検索画像
出典:Yahoo!検索画面
  • 「葬儀社名(屋号) 最悪」
  • 「葬儀社名(屋号) 対応悪い」
  • 「葬儀社名(屋号) やばい」
  • 「葬儀社名(屋号)  解約」
  • 「葬儀社名(屋号) 高い」
  • 「葬儀社名(屋号) 5ちゃんねる」

葬儀社様が本当は良心的な営業活動をしているにもかかわらず、意図としないネガティブな言葉との組み合わせにより、検索エンジンを利用するお客様の心証を悪くしてしまう可能性があります。

Yahoo!検索で予測キーワードに解約が表示される葬儀社の画像
出典:Yahoo!検索画面

例えば、「葬儀社名(屋号) 解約」というキーワードはクチコミから派生しやすく、消費者からの厳しい意見もあります。

サジェスト対策を自社集客(ホームページ活用)に活かす

Google検索画面で地区名と葬儀社で表示された検索結果画面
出典:Google検索画面

一方、適切なサジェスト対策をすることで、予測キーワードからネガティブな言葉を削除させ、以下のように自社の屋号に適切な関連キーワードを表示しやすくします。

  • 地域名 葬儀社 葬儀社名(屋号)
  • 地域名 葬儀屋 葬儀社名(屋号)
葬儀 東京と検索した際に葬儀会社公益社の名前が出てきている画像
出典:Google検索画面

上記画像のように予測キーワードに「葬儀 + 葬儀社名(屋号)」や「東京あるいは杉並区(地域名)+ 葬儀社名(屋号)+葬儀社」のような集客に関連する予測キーワードが表示されることで、お問い合わせの増加やホームページへのアクセス促進が可能です。

サジェスト対策をホームページ集客に活かすことは、自社にとって有効な戦略となるため重要な位置づけです。
サジェスト対策を適切に行うことで、検索エンジンの予測キーワードに「地名+葬儀社+葬儀社名(屋号)」など、葬儀社様にとって望ましいキーワードを表示させられます。

葬儀業界の風評被害対策にも効果を発揮

近年、サジェスト対策の必要性が高まっています。
検索エンジン利用者にとっては、キーワードの自動表示によって、文字入力の手間が省けるというメリットがあります。

一方で、企業にとっては、表示される予測キーワードが引き金となり、自社のイメージダウンにつながる可能性もあるのです。
検索エンジンに自動で表示されるネガティブな言葉に気づかず、長期にわたって放置してしまえば、風評被害の拡大リスクもあります。

最近ではWeb広告代理店や風評被害対策会社への相談も増えていることからも、サジェスト対策は重要な施策です。
サジェスト対策は、検索エンジン利用者の検索時における体験をより良いものに向上させるほか、葬儀社様においても風評被害を減らす重要な施策であることがわかるのではないでしょうか。

葬儀社や仏壇屋、墓石屋がサジェスト対策を行うメリット┃SEO対策やリスティング広告と比較・違い

SEO対策 リスティング広告 サジェスト対策
競合 多い 普通 少ない
内部施設 必要 少し必要 不要
(手間がかからない)
時間 半年~1年 即日対応可能 即日対応可能
成功率 低い 高い 高い
柔軟性 検索されるキーワードに準じて行う 特定の表現は不可 新市場を自ら作成できる
継続力 長い 料金に応じて 料金に応じて

上記は、サジェスト対策とSEO、リスティング広告対策それぞれについて図表で違いをまとめたものです。
検索エンジンへの対策方法として、SEOやリスティング広告による対策もあります。

サジェスト対策では以下の利用メリットがあります。

  1. SEO よりも即効性がある
  2. インデックス削除などペナルティ の心配も不要
  3. ブランディングに効果的
  4. リスティング広告以上の費用対効果が期待
  5. 新市場開拓で更なるアクセスアップも期待

他の検索エンジンで行う2つの対策と比較しながら、詳しくご紹介いたします。

1.SEOよりも即効性がある

サジェスト対策で効果が出た葬儀社の実務デスクのイメージ

サジェスト対策のメリット1つ目は、SEO対策と比較して即効性がある点です。

通常のSEO対策は目安としておおよそ半年~1年の時間を要することから、効果が現れるまでには長い期間が必要です。

一方のサジェスト対策では、対策を行う検索エンジン次第ですが、SEO対策と比較して短期間で効果が現れるといわれています。

GoogleとYahoo!それぞれ、以下の期間が表示目安です。

  • Google:最短3週間から2カ月程度
  • Yahoo!:最短1週間程度

サジェスト対策は検索エンジンの予測キーワードに関与し、早い段階で利用者の目に触れるため、SEO対策よりも期間が短縮される傾向にあるのでしょう。
急ぎの集客やブランド改善、風評被害の改善をしたい場合には、即効性の高いサジェスト対策が有効な選択肢といえます。

2.インデックス削除などペナルティの心配も不要

ペナルティを受けずにマイナスになる言葉を押し下げることに成功した葬儀社のホームページ担当者のイメージ

サジェスト対策のメリットの2つ目は、SEO対策と比較して、インデックス削除などペナルティの心配が不要である点です。

通常のSEO対策では、各種検索エンジンのガイドラインに違反したり、不正な手法を使用するとペナルティが課される可能性があります。
ペナルティが課されると、自社ホームページのインデックス(※)が削除されたり、ページや広告の掲載順位が下がったりすることがあります。
(※インデックス:検索エンジンデータベースに整理、格納された状態のこと)

しかし、サジェスト対策では、検索エンジンのオートコンプリートやサジェスト機能を活用するため、ペナルティの心配が不要です。
各検索エンジンのガイドラインに違反する行為ではないため、サジェスト対策の安全性と利便性を高めています。

3.葬儀社や仏壇屋、墓石屋各社のブランディングに効果的

葬儀社向けにブランディングを見せるイメージ画像

サジェスト対策のメリット3つ目は、自社ブランディングに効果的であることです。

予測キーワードに表示されるキーワードは、多くの人が検索している言葉です。
そのため、予測キーワードにポジティブな言葉が表示されることで、検索エンジン利用者は信頼のある葬儀社という印象を抱きやすくなります。
信頼だけでなく、自社の存在感や知名度を高められる点にも注目です。
検索エンジン利用者は、予測キーワードに表示される言葉に注目し、そのキーワードと関係を持つ企業やブランドに関心を抱く傾向があります。
自社とポジティブな言葉が予測キーワードに表示されることで、良い意味で多くの人に知られ、信頼されるブランドとして認識されやすくなります。
サジェスト対策は、SEO対策リスティング広告ではなかなか得られない、直接的かつ効果的なブランディング戦略の一環として効果的に活用が可能です。

なお、ブランディングについては、別記事『葬儀社は商標登録するべき?商標登録済み代表的な葬儀関連会社も紹介』をご確認ください。

4.リスティング広告以上の費用対効果が期待

サジェスト対策で費用対効果が出た葬儀社のイメージ

サジェスト対策のメリット4つ目は、リスティング広告以上のコストパフォーマンスが期待できることです。

リスティング広告では、業種によって高いクリック単価が発生し、費用対効果が悪くなることがあります。

一方、サジェスト対策では広告費をかけずに希望の言葉を表示できるため、リスティング広告よりもコスト削減が見込めます。
さらに、予測キーワードとして表示されることにより多くの検索エンジン利用者に対して露出できるため、効果的な集客が可能です。

サジェスト対策はリスティング広告よりも費用対効果が高く、予算を抑えながらも効果的なマーケティングを実現でき、結果的に、リスティング広告以上の費用対効果を期待できるでしょう。
特に、予算に制約のある葬儀社様や効果的な広告手法を求める葬儀社様にとって、サジェスト対策は他の先述よりも有効な手段となります。

5.葬儀業界の新市場開拓で更なるアクセスアップも期待

予測キーワード対策でホームページアクセスも売り上げも上がった葬儀社のイメージ

サジェスト対策のメリット5つ目は、新市場開拓においてアクセスアップが期待できることです。

冒頭で、予測キーワードとして表示される言葉は、自動入力されるため検索エンジン利用者の入力の手間がなくなると説明しました。
自動入力された言葉が検索エンジン利用者にとって「自分ごと」になれば、高いクリック率が期待できます。
予測キーワードはユーザーが意図的に検索する言葉と連動して自然に表示されるため、サジェスト対策を活用することで、更なるアクセスを獲得できるでしょう。

さらに、サジェストには、ニュースやSNSなどで話題になり、急上昇した言葉や、流行している言葉(トレンドキーワード)が表示されやすくなる傾向があります。
特に、テレビやSNSで話題になったキーワードや、社会的な関心事、季節的な行事に関連した言葉は、予測キーワードに表示されやすくなるのです。
結果、新たな市場やターゲット層の獲得はもちろん、検索エンジン利用者の新たな関心を集めるテーマが生まれます。
自社ホームページへの訪問者が増えるだけでなく、これまでとは違う切り口での自社アピールも可能です。

以上の点から、サジェスト対策は既存の市場だけでなく、新たな市場開拓においても効果的な手法です。

葬儀業界関係者が知るべきGoogle/Yahoo 検索エンジンの予測キーワードの仕組み

葬儀社向けに検索での予測キーワードの仕組みを説明する業者のイメージ画像

総務省の「令和4年版 情報通信白書|検索サービス」にて、検索エンジン利用者について以下のデータが発表されています。

日本では、パソコンやスマートフォンともにGoogleの利用率が最も多いものの、スマートフォンではYahoo!検索利用者も20%程度のシェアを占めている

引用:「令和4年版 情報通信白書|検索サービス

葬儀社様におかれましては、まずGoogleとYahoo!検索エンジンの予測キーワードの仕組みを把握しておく必要があります。

Google検索の仕組み

Googleのサジェスト(予測キーワード)は、一般的に多くの利用者が検索する言葉が表示されます。
特にGoogleではサジェストの表示が長期間変わらないといわれているため、早めの対策が必要です。
Google検索の場合、表示されるサジェストは検索場所や過去の検索履歴、ブラウザ間によっても異なります。

また、使用するブラウザによっても差異が生じることがあることを覚えておかなければなりません。

Googleのサジェストは、おおよそ3〜4週間に一度更新されるといわれています。

注意点としては、以下を覚えておくとよいでしょう。

  • 通常のブラウザ画面(白背景の画面)では自身の検索履歴もサジェストとして表示される
  • 利用者の検索エンジン利用状況などによってサジェストが変化するため、Yahoo!よりも仕様がややこしい
  • 表示内容は検索場所や端末によって異なり、個人の検索履歴に基づいてパーソナライズ化(※)されることもある
  • サジェスト対策難易度は高め

(※パーソナライズ:カスタマイズや提供内容を個々の利用者に合わせて最適化すること)

詳しくは『葬儀業界のためのサジェスト対策契約ガイド|Google検索エンジンの予測キーワードの仕組み』記事もご覧ください。

Yahoo!の仕組み

Yahoo!の検索エンジンでの予測キーワード表示は、検索窓に入力した言葉と一緒に、多くのユーザーが検索する可能性の高いキーワードが表示される傾向にあるようです。

さらに、「Yahoo!虫眼鏡」と呼ばれる独特の特徴があります。
検索ワードを入力すると関連性の高いキーワードが予測され、自動的に表示される仕組みです。

パソコンとスマートフォンでは表示内容が異なり、よく検索されるキーワードが上位から順に表示されます。

Yahoo!サイトにログインしている場合は、サジェストが個別にパーソナライズ化される傾向があるものの、Googleと異なり、異なるブラウザ環境や検索地点に関係なく、同じサジェストが表示されるようです。

詳細は『葬儀業界のためのサジェスト対策契約ガイド|Yahoo!検索エンジンの予測キーワードの仕組み』でもご確認いただけます。

葬儀社様が行うサジェスト対策の事例

葬儀社様の中には、既にサジェスト対策を進めている会社様があるようです。
実際の検索画面を交えながらご紹介いたします。

「葬儀社」でサジェスト対策を行っている例

Yahoo!検索で「葬儀社」での予測キーワード対策を行っている川越やすらぎ葬祭様とメモリード様の表示画面
出典:Yahoo!検索画面、「葬儀」でサジェスト対策している葬儀社様2社

例えば、関東にある葬儀社様2社では、「葬儀」とYahoo!検索画面に入力するだけで自社の名前が予測キーワードに入るように対策をしていました。
それぞれ別会社であるものの、予測キーワード対策を行っていることで、自社の名前が表示されているのだと推測できます。

「家族葬」でサジェスト対策を行っている事例

Yahoo!検索で「家族葬」のキーワード対策を行っている家族葬のファミーユ様の事例
出典:Yahoo!検索画面、「家族葬」でサジェスト対策している葬儀社様

「家族葬」と検索窓に入力するだけで表示されるようにサジェスト対策を行っている大手葬儀社様もあるようです。
家族葬に関する疑問や悩みが予測キーワードに反映されている中、自社名が独占状態で掲載されています。

【葬儀社は要確認】一般的なサジェスト対策の流れ

サジェスト対策を葬儀社に提案する業者のイメージ画像

サジェスト対策を行う業者では、お申し込みから着手まで一般的に以下のパターンでサジェスト対策を行っているようです。

  • 先契約のパターン
  • 後から契約のパターン
  • 最短5営業日開始パターン

初めて行う依頼は慎重に行いたいという葬儀社様や、すぐにでもサジェスト対策を行いたいと考える葬儀社様など、さまざまな事情があるでしょう。
自社にとって、信頼できそうな業者を選ぶ際は、サービス提供フローのパターンや対策開始までのスピード感についても、ある程度把握しておくことをおすすめいたします。

なお、『葬儀屋.jp』における葬儀業界様向けサジェスト対策の流れについては、お気軽にお問合せください。

『葬儀屋.jp』がご提供する「サジェスト対策サービス」プランについて

葬儀屋.jpのホームページトプ画増

当メディアを運営している『葬儀屋.jp』では、新しく葬儀社様のお悩みに特化した『サジェスト対策サービス』を実施することとなりました。
GoogleとYahoo!検索に対して、以下の対策をご提供させていただきます。

  • Yahoo!キーワード対策
  • Googleサジェスト対策
  • Google関連ワード対策
  • Google「他の人はこちらも検索」対策

葬儀特化ならではの実績と知識があるため、ご要望にあわせたサジェスト対策サービスの提案が可能です。
>>>葬儀屋.jpの詳しい実績はこちらから

もし、以下の内容に1つでも当てはまりましたら、お気軽に葬儀屋.jpへお問合せください。

  • 『葬儀 地域名』など有益な言葉で検索表示される状態にしたい
  • 解約や解約手数料・返金など契約関係でお客様から不安のお声が絶えない
  • 良心的な営業をしているにもかかわらず自社の悪いクチコミや情報がインターネット上に溢れていて困っている
  • 本当に評判の悪い他社と自社の情報やクチコミがお客様に誤解されている可能性がある
  • SNSやニュースにより風評被害が生じてしまった

中長期で着実に改善できる内容をご案内させていただきます。

サジェスト対策については、誰でも最初はわからないものです。
まずはお気軽に、お打ち合わせからいかがでしょうか。
>>>お問い合わせはこちらから

【よくあるご質問】葬儀業界向け「サジェスト対策サービス」プラン

葬儀社様からのよくあるサジェスト対策サービスのQ&Aのイメージ画像

Q.どんなワードでも対策可能ですか?また対策すれば必ず表示されますか?

以下の条件で表示可能となります。

  • Yahoo!:Yahoo!側で規制されていないキーワード
    ※規制されているかどうかは対策してみての判断となります
  • Google:特になし
    ※単一ワード、かつ派生語が多いキーワードは、お受けできない場合がございます

サジェスト対策は、残念ながら対策すれば必ず表示されるものではありません。
サジェストのアルゴリズムの変動によっては表示できない、あるいは施策途中で表示が消えてしまうケースがございます。

Q.サジェスト対策を開始して、効果が出るまでどのくらいですか?

対象キーワードの難易度やサイト構成によって異なりますが、最短で即日~3カ月となります。

Q.自社の情報が外部に漏洩することはありませんか?

お客様の情報は厳密に管理しておりますので漏洩することはございません。
ご契約書内に守秘義務事項も含めております。

Q.一度対策したら、出続けますか?

対策をストップしてしまった場合、しばらく経つと表示が消えてしまうため、対策し続ける必要があります。

また、対策を行えば必ず毎日で続けるわけではございません。
競合の有無や、検索ボリュームなどによって成功率は異なります。

Q.ヤフーとグーグルの対策は、別で行う必要はありますか?

Yahoo!とGoogleのサジェスト対策はアルゴリズムが異なるため、それぞれ行う必要があります。
そのため、対策費用もそれぞれ発生します。

Q.表示内容は全国共通ですか?またPCとスマホで違いはありますか?

Yahoo!、Googleともにパソコン、スマートフォンでの表示内容は異なります。

また、Yahooは検索地点による表示内容の差異はありませんが、Googleはございます(2021年11月現在)

Q.サジェストやYahoo!虫眼鏡を非表示にすることも可能ですか?

可能です。
ネガティブなワードが表示されている場合は、風評被害対策をご提案いたします。

Q.初期費用はかかりますか?

初期費用はかかりません。

Q.日々の成果確認はどのように行いますか?

日々の表示状況が確認できる管理画面を発行させていただきますので、そちらよりご確認いただけます。
※管理画面はYahoo!、Googleのみ対応しております。

その他のプラットフォームは、目視チェックを毎日行い、Googleスプレッドシートにて○×形式で記録していく形になります。

Q.検索結果に表示されなくなるなどのペナルティはありますか?

現状、ペナルティを受けたことは一切ございません。
サジェストが表示されたり、急激にアクセスが増えたりすることでペナルティを受けることは考えにくいためです。
これまで数多くのキーワードを対策してきましたが、インデックス削除などのペナルティはございませんので、ご安心ください。

Q.サジェストからの流入数などは把握できますか?

リスティング広告などとは異なるため、把握することはできません。
対策前と対策後のアクセス数の変化等でご判断下さい。

Q.他社であまり効果が見込めなかったのですが、乗り換えは可能でしょうか?

ご対応可能です。
他社様で成果の出なかった案件であっても、弊社の方では施策のアプローチ方法を変更してご対応させて頂きます。

Q.発注するうえで、自社で何かやるべきことはありますでしょうか?

お客様の方でやっていただくことはございません。
弊社にすべてお任せください。

Q.同業他社であるが発注は可能か?代理店になりたい場合は対応可能ですか?

ご対応可能です。
案件の進め方についてはご相談ください。

>>>お問い合わせはこちらから

全国対応をおこなう葬儀屋jp

全国の葬儀社さんのホームページ制作・集客のご対応をおこなっております。
遠方の場合はまずはオンライン会議をおこなわせていただきます。