葬儀専門のホームページ制作・ネット集客は葬儀屋.jp

ホーム > 最新記事 > 葬儀社の集客方法 > 葬儀屋がマッチングサービスを利用するメリット・デメリット | おすすめのサービスも

葬儀屋がマッチングサービスを利用するメリット・デメリット | おすすめのサービスも

葬儀を探しているお客様に最適な葬儀屋を紹介するマッチングサービス(葬儀ポータル)があるのをご存知でしょうか。

マッチングサービス(葬儀ポータル)は、お客様だけでなく葬儀屋にとってさまざまなメリットがあるため、掲載登録しておくのがおすすめです。

本記事では、おすすめの葬儀屋マッチングサービス(葬儀ポータル)と、掲載登録するメリット・デメリットについてご紹介します。

葬儀屋のマッチングサービス(葬儀ポータル)とは?

葬儀屋のマッチングサービス(葬儀ポータル)とは、葬儀を必要とするお客様が希望する地域・条件に適した葬儀屋を紹介するサービスです。

お客様としては、条件に合致する葬儀屋が一覧で表示されるため、1社ずつ調べる必要がない点が魅力といえます。

基本的にはホームページ上でお客様自身が希望条件を選択して選ぶ流れとなっていますが、中にはお電話にてコールスタッフが最適な葬儀屋を紹介するサービスもあります。

葬儀屋のマッチングサービス(葬儀ポータル)に掲載登録するメリット

マッチングサービス(葬儀ポータル)は、お客様だけでなく葬儀屋側にもメリットがあります。

では、葬儀屋側がマッチングサービス(葬儀ポータル)を利用するメリットは何があるのか、詳しく見ていきましょう。

認知度向上

まず、マッチングサービス(葬儀ポータル)は認知度向上に期待ができます。

知名度のあるマッチングサービス(葬儀ポータル)だと、年間相談件数が数千〜数万件にものぼるため、それだけ集客のチャンスがあります。

その中で、条件に見合う葬儀を探している方のマッチング結果に表示されるので、効率的なアプローチが可能です。

マッチングサービス(葬儀ポータル)は相談件数の母数が異なるため、認知度向上には最適なサービスといえるでしょう。

集客率の上昇

マッチングサービス(葬儀ポータル)に掲載すると、集客率の上昇にも期待ができます。

特に大手マッチングサイトでは、「地域+葬儀」で検索上位を獲得しているケースが多いので、より集客がしやすいです。

通常、「地域+葬儀」で検索上位に表示させるには、WebサイトにSEO対策を施し、長期的にコンテンツを挿入しなくてはいけません。

しかし、マッチングサイトに掲載すれば、ある程度の上位表示が期待でき、効率のよい集客が可能になります。

葬儀屋のマッチングサービス(葬儀ポータル)に掲載登録するデメリット

上記で挙げた通り、様々なメリットがあるように見えるマッチングサービス(葬儀ポータル)ですが、業界としては様々な点が問題視されています。以下では集客という視点に焦点を当て、マッチングサービス(葬儀ポータル)のデメリットを一部をご紹介します。

なお、業界全体における、マッチングサービス(葬儀ポータル)の影響については以下の記事をご覧ください。

競争激化による淘汰が進む葬儀ポータル業界 | 概要と現況を解説

特に価格設定との差異や景品表示法違反など、様々な問題点が業界内で話題になっています。

プランやオペレーションに制限がある

マッチングサービス(葬儀ポータル)の中には、提供するプランやオペレーションが制限されている場合があります。

制限されている中で自社を選んでもらう必要があるため、差別化が難しいのが現状です。

ただし、プラン・オペレーションが自由なマッチングサービス(葬儀ポータル)もあるので、集客効率を比較してみるのもいいかもしれません。

掲載内容は魅力的なものにしなくてはいけない

葬儀プラン・オペレーションが自由だとしても、掲載内容は魅力的にしなければいけません。

同じ葬儀プランを展開している葬儀屋の中で、自社を選んでもらえるようアピールする力が必要です。

しかし、逆をいえば、掲載内容が魅力的なら、より集客・認知度向上の成果が出やすくなるということです。

  • ・他社の掲載内容を参考にする
  • ・セールスライティングを学ぶ
  • ・自社の強みを理解する

上記を参考に、お客様がどのようなプランに興味・関心を持ってもらえるのか考え、掲載内容を魅力的にしていきましょう。

掲載登録しておくべきおすすめの葬儀屋マッチングサービス(葬儀ポータル)5選

ここでは、有名な葬儀屋マッチングサービス(葬儀ポータル)を5つご紹介します。

いい葬儀.com

画像出典元:公式HPより

いい葬儀は、年間相談件数10,000件以上を誇る大手マッチングサービス(葬儀ポータル)サイトです。

完全成果報酬型なので、初期費用・年会費が無料で利用できます。

プランやオプションは全て制限がないため、差別化がしやすい点も魅力です。

安心葬儀

画像出典元:公式HPより

安心葬儀は2018年3月に開始以降、サイトアクセス数が前年比約9倍にまで急成長したマッチングサービス(葬儀ポータル)です。

料金プランや写真、葬儀事例など幅広い情報を掲載できるのが特徴で、よりお客様が安心して依頼できる形を取っています。

完全成果報酬型なので、集客できずにコストだけ発生することもありません。

小さなお葬式

画像出典元:公式HPより

小さなお葬式は小規模の葬儀プランを提供している葬儀屋が掲載できるマッチングサービス(葬儀ポータル)です。

現代のニーズに伴って、葬儀の小規模化と低価格帯のプランをお客様へ提供します。

よりそうお葬式

画像出典元:公式HPより

よりそうお葬式は年間50,000件以上の問い合わせがある大手マッチングサービス(葬儀ポータル)の1つです。

パッケージプランと価格設定が決まっているので、小さなお葬式同様、差別化がしにくいです。

しかし、年間実績やわかりやすい葬儀プラン・オペレーションは、集客に徹する葬儀屋にとってはありがたい内容となっています。

葬式専門どっとこむ

画像出典元:公式HPより

葬儀専門どっとこむは、シンプルなデザインが特徴のマッチングサービス(葬儀ポータル)です。

Webサイト自体の容量が軽く、操作性についての満足度は高いでしょう。

掲載料・利用料はかからないので、集客のリーチを広げるのに効果的です。

僧侶手配ができるマッチングサービス(葬儀ポータル)もある

画像出典元:公式HPより

マッチングサービス(葬儀ポータル)の中には「くよする」のように僧侶を手配できるサイトがあります。

葬儀屋を開業して間もない頃や、急遽の手配で僧侶を見つけられなかった場合に活用可能です。

また、個人で利用もできるため、お客様がお坊さんを見つけられずに困っている場合の提案として知っておくのもいいでしょう。

まとめ

今回は、おすすめの葬儀屋マッチングサービス(葬儀ポータル)について、メリット・デメリットもあわせて解説しました。

自社のホームページでの認知度や集客率が十分におこなえたあとに、次なる施策の一手として、マッチングサービス(葬儀ポータル)の検討もおこなうのも必要です。

まだサービスの把握がおこなえていない場合は、おすすめマッチングサービス(葬儀ポータル)を参考にしてください。

全国対応をおこなう葬儀屋jp

全国の葬儀社さんのホームページ制作・集客のご対応をおこなっております。
遠方の場合はまずはオンライン会議をおこなわせていただきます。