葬儀業界のためのサジェスト対策契約ガイド|メリットやデメリットを詳しく解説
サジェスト対策はホームページの検索結果に表示される予測キーワード(サジェストキーワード)に対する対策方法です。
インターネット上での露出を高めるための重要な施策ですが、サジェスト対策にはメリットだけでなく、いくつかのデメリットが存在します。
そこで本記事では、ホームページ集客の一環としてサジェスト対策を行うメリットやデメリットについて、詳しく解説します。
サジェスト対策を行うことで生じるのメリットとデメリットを把握し、効果的な施策を選択する上での参考にしてください。
サジェスト対策の概要と重要性
予測キーワード対策(サジェスト対策)とは、GoogleやYahoo!の検索エンジンでキーワードを入力すると表示される予測キーワード欄(サジェスト・オートコンプリート)に対して、適切なキーワードを表示させる取り組みです。
予測キーワード欄では、上記画像のように、検索エンジン利用者が入力する言葉に関連したキーワードが自動的に表示されます。
サジェスト対策はこの原理を利用して、検索窓にキーワードを入力した際に自動で表示される関連ワードを調整し、ブランド改善やイメージ向上を目指すことが目的です。
【業界課題】サジェストキーワードのネガティブ影響
サジェスト汚染は葬儀会社様や墓石会社様、仏壇会社様など業界にとっても課題であり、正確な情報伝達や自社の信頼性維持に大きな影響を及ぼします。
サジェストキーワードのネガティブ影響、通称「サジェスト汚染」とは、サジェストにネガティブな言葉が表示される現象です。
サジェスト汚染は人為的に作り出すことができ、検索エンジンに誤った需要を認識させることで起こります。
例えば、長期間にわたって特定の葬儀会社に対し「葬儀社(屋号) 解約」といったネガティブな言葉で検索やSNS投稿を大量に行うことで、検索エンジンに誤った需要を認識させてしまいます。
これにより、サジェストに「葬儀社(屋号) 解約」といったネガティブなキーワードが表示されるのです。
また、ライバル会社による攻撃や、腹立たしい経験をした人がSNSでネガティブな感情を発信し、拡散されることも考えられます。
ネガティブな言葉の削除方法
サジェスト汚染によるネガティブな言葉を削除する方法は、以下の3つあります。
- GoogleやYahoo!に削除を申請する
- 弁護士に削除を依頼する
- サジェスト対策の専門業者に依頼する
詳しい削除方法については『別記事』にてご紹介していますので、参考にしてみてください。
サジェスト対策のメリット
サジェスト対策をうまく活用すれば、多くのメリットを享受できます。
- SEO対策よりも即効性がある
- 自社イメージの向上が図れる
- 来館機会の増加と採用応募率向上が期待できる
- ペナルティを受けずに対策できる
- 費用対効果に優れている
- 痕跡を残すことなく悪評や風評被害を回避できる
詳しくご紹介いたします。
SEO対策よりも即効性がある
同じく検索エンジンを対象とするSEO対策よりも、サジェスト対策のほうが掲載までのスピードが早いというメリットがあります。
通常のSEO対策は目安としておおよそ半年~1年の時間を要することから、効果が現れるまでには長い期間が必要です。
一方のサジェスト対策では、対策を行う検索エンジン次第ですが、SEO対策と比較して短期間で効果が現れるといわれています。
なお、GoogleとYahoo!それぞれ、以下の期間が表示目安です。
- Google:最短3週間から2カ月程度
- Yahoo!:最短1週間程度
自社イメージの向上が図れる
サジェスト対策では、「墓石会社+おすすめ」や「東京都 +仏壇会社」などのように地域名やポジティブな言葉を選定することで自社イメージの向上が図れます。
予測キーワードに表示されるキーワードは、多くの人が検索している言葉です。
そのため、予測キーワードにポジティブな言葉が表示されることで、検索エンジン利用者は信頼のある会社だという印象を抱きやすくなります。
また、信頼だけでなく、自社の存在感や知名度を高められる点にも注目です。
検索エンジン利用者は、予測キーワードに表示される言葉に注目し、そのキーワードと関係を持つ企業やブランドに関心を抱く傾向があります。
自社名とポジティブな言葉が予測キーワードに表示されることで、良い意味で多くの人に知られ、信頼されるブランドとして認識されやすくなります。
サジェスト対策は、SEO対策やリスティング広告ではなかなか得られない、直接的かつ効果的なブランディング戦略の一環として効果的に活用が可能です。
なお、ブランディングについては、別記事『葬儀社は商標登録するべき?商標登録済み代表的な葬儀関連会社も紹介』をご確認ください。
来館機会の増加や採用応募率向上が期待できる
来館機会の増加と採用応募率の向上にも寄与できます。
Google検索のオートコンプリート機能(予測キーワードによる検索方法)を利用するユーザーが23%の確率で存在しており、サジェストに表示されるキーワードからのアクセスが増えることが分かっています。
例えば、「葬儀 料金」というキーワードが表示され、ユーザーがそれをクリックすることで料金ページにアクセスする場合、顧客が求める適切な内容が記載されていれば来館の意思決定につながる可能性があります。
葬祭業界のみなさまが予測キーワードにより顧客が抱いてしまうネガティブなイメージから解放されれば、検索者がより積極的に自社ホームページに訪れるようになります。
それにより、自社店舗や葬祭会館などへの来店・来館も増えるでしょう。
また、求職者にとっても葬祭関連業界への興味や信頼が高まり、応募する意欲が高まりやすくなります。
人材不足で悩む葬儀社様や墓石会社様、仏壇会社様など葬祭業界の方々にとって、採用応募率の向上が期待できます。
参考:How People Use Google Search (New User Behavior Study)
ペナルティを受けずに対策できる
サジェスト対策はSEO対策と比較して、ペナルティが課されない点にも注目です。
通常のSEO対策では、各種検索エンジンのガイドラインに違反したり、不正な手法を使用するとペナルティが課される可能性があります。
ペナルティが課されると、自社ホームページのインデックス(※)が削除されたり、ページや広告の掲載順位が下がったりすることがあります。
(※インデックス:検索エンジンデータベースに整理、格納された状態のこと)
しかし、サジェスト対策では、検索エンジンのオートコンプリートやサジェスト機能を活用するため、削除が難しい場合も対処しやすく、ペナルティの心配が不要です。
各検索エンジンのガイドラインに違反する行為ではないため、サジェスト対策の安全性と利便性を高めています。
費用対効果に優れている
対策したい言葉の数次第では、サジェスト対策は費用対効果に優れています。
インターネット広告のようにクリックした数によって費用が発生するわけでもなく、SEO対策のように莫大な費用も時間も必要もありません。
特にリスティング広告は、業種によって高いクリック単価が発生し、費用対効果が悪くなることがあります。
しかし、サジェスト対策では広告費をかけずに希望の言葉を表示できるため、リスティング広告よりもコスト削減が見込めます。
さらに、予測キーワードとして表示されることにより多くの検索エンジン利用者に対して露出できるため、効果的な集客が可能です。
痕跡を残すことなく悪評や風評被害を回避できる
自社が行ったという痕跡を遺さずに、予測キーワード内にある悪評や風評被害を回避できることもメリットです。
過去にクレームがあったり、ネガティブなクチコミが広まってしまった場合、それがサジェストに反映されることで、新たな悪評や風評被害が広まる可能性があります。
さらに、削除依頼を行うとその痕跡が残り、誹謗中傷や炎上のエスカレートが懸念されます。
しかし、サジェスト対策を業者に依頼することで自社が削除を行ったという痕跡を残さない方法を取れます。
サジェスト対策のデメリット
- 自分での対策は困難
- 対策の効果測定が難しい
- 費用対効果の把握が難しい
- 追従出来ないことがある
- サジェストキーワードの変動には対応が難しい場合がある
メリットだけでなくデメリットも把握しておくことで、自社にとってサジェスト対策が合っているかを確認しやすいだけでなく、専門業者に依頼すべきかどうかの判断軸になります。
自分での対策は困難
自分でもある程度のサジェスト対策は可能ですが、手間と時間がかかりますし、完全な削除保障はできません。
また、自分での対策を行った場合、痕跡が残ってしまう可能性もあります。
Yahoo!とGoogle検索で表示のされ方や対策方法に違いがあり、それぞれの検索エンジンに対して個別に対策を行わなければなりません。
参考記事:葬儀業界のためのサジェスト対策契約ガイド|Google検索エンジンの予測キーワードの仕組み
葬儀業界のためのサジェスト対策契約ガイド|Yahoo!検索エンジンの予測キーワードの仕組み
自分で対策を行う場合、それぞれのアルゴリズムや手法について理解し、効果的な対策を実施する必要があるため、素人では困難でしょう。
対策の効果測定が難しい
対策に対しての効果測定が難しい点も挙げられます。
サジェスト対策はリスティング広告やSEOとは異なり、表示回数やクリック数を正確に把握できず、具体的なクリック数などの効果計測は困難です。
対策の効果を測定するためには、WEBサイトのコンバージョン率やPV(ページビュー:どのくらいページをクリックしてくれたか)などを対策前と対策後で比較する方法があります。
しかし、サジェスト対策が直接的な影響を与えるわけではないため、その効果を単独で測定するのは難しいでしょう。
また、リスティング広告などとも異なるため、通常の広告効果測定の手法をそのまま適用することもできません。
サジェスト対策の効果を正確に把握するためには、継続的なモニタリングや分析が必要です。
費用対効果の把握が難しい
サジェスト対策は他の対策と比較して費用対効果に優れているものの、費用対効果を正確に把握することも難しいといえます。
つまり、費用の範囲を把握していないと、予想以上に費用がかかる可能性も考慮しなければなりません。
サジェスト対策は即効性がありますが、一方で複数の言葉について対策をする場合は、ある程度の費用がかかります。
また、サジェスト対策はリスティング広告よりも費用対効果が優れていると言われていますが、その仕組みを把握していないと本当に費用対効果に優れているのか疑問に感じるかもしれません。
特に葬祭関連業界の方がサジェスト対策を行う場合は、予想外の費用負担を回避するためにも複数社から見積もりを取り、納得いく形で料金形態の説明受け、費用相場を把握しておくことが重要です。
追従できないことがある
完全に追従できない場合があることも覚えておきましょう。
例えば、ネガティブな言葉に関するブックマークやリンクを辿った自社ホームページへのアクセスは、サジェスト対策では防げません。
弁護士と連携してネガティブな言葉を使った記事の情報削除を依頼するなど、他の対策が必要になります。
サジェストキーワードの変動には対応が難しい場合がある
サジェストキーワードの変動に対応することが難しい場合があることもデメリットの1つです。
GoogleやYahoo!検索エンジンのアルゴリズム(*)の多くは非公開であり、順位の上げ下げについて直接的な制御はできません。
(*特定の問題を解決するために設計された手順や計算方法)
そのため、自社の思い通りに予測キーワードを操作することは不可能です。
GoogleやYahoo!が提供するサービスは、今後変動する可能性があります。
サービスの変更により表示されるサジェストキーワードが変わったり、一部のキーワードが表示されなくなったりすることも想像できます。
業界について把握していない業者や代理店だと効果が見込めない場合がある
葬祭業界について把握していない業者や代理店だと、求める効果が見込めない場合がある旨というデメリットも抑えておきましょう。
葬祭関連業界は特殊であり、特定の言葉を入れないとサジェストに表示されないネガティブワードが存在します。
例えば、葬儀屋.jpが独自にサジェストチェックを行ったところ、ネガティブワードでもっとも頻出していたのが「解約」です。
しかし、「解約」という言葉が予測キーワードとして出てくるためには、特定の言葉を入れないといけません。
このような事情を理解していない業者や代理店は、効果的なサジェスト対策を行うことができず、費用をかけた対策が水の泡になる可能性があります。
『葬儀屋.jp』がご提供する「サジェスト対策サービス」プランについて
当メディアを運営している『葬儀屋.jp』では、新しく葬儀社様のお悩みに特化した『サジェスト対策サービス』を実施することとなりました。
GoogleとYahoo!検索に対して、以下の対策をご提供させていただきます。
- Yahoo!キーワード対策
- Googleサジェスト対策
- Google関連ワード対策
- Google「他の人はこちらも検索」対策
- 葬儀特化ならではの実績と知識があるため、ご要望にあわせたサジェスト対策サービスの提案が可能です。
もし、以下の内容に1つでも当てはまりましたら、お気軽に葬儀屋.jpへお問合せください。
- 『葬儀 地域名』など有益な言葉で検索表示される状態にしたい
- 解約や解約手数料・返金など契約関係でお客様から不安のお声が絶えない
- 良心的な営業をしているにもかかわらず自社の悪いクチコミや情報がインターネット上に溢れていて困っている
- 本当に評判の悪い他社と自社の情報やクチコミがお客様に誤解されている可能性がある
- SNSやニュースにより風評被害が生じてしまった
- 中長期で着実に改善できる内容をご案内させていただきます。
サジェスト対策については、誰でも最初はわからないものです。
まずはお気軽に、お打ち合わせからいかがでしょうか。
なお「少しだけ興味がある」「取り急ぎサービスの概要だけでも把握したい」という方は、サジェスト対策の重要性や活用方法について分かりやすくまとめた、以下の動画だけでもご確認ください。
まとめ
今回は、サジェスト対策のメリットとデメリットについて深掘りいたしました。
サジェスト対策は、検索エンジンの仕組みやメリット、デメリットを把握しないと適切な効果が得られません。
さらに、検索キーワードの変動や、業界特有の言葉や事情を把握していない業者や代理店では効果が見込めない場合があります。
今回ご紹介した要素を考慮し、費用が安いという理由だけでなく、サジェスト対策を行うことで得られるメリットやデメリットを考慮しながら、自社にとって最適な提案をしてくれる業者や専門業者を選びましょう。