葬儀社が選ぶべきLINE公式の効率化ツール10選|口コミ・集客・顧客管理をまとめて比較
LINEは今や日常生活に欠かせないコミュニケーションツールの1つで、その利用者は2023年12月時点で9,600万人にのぼります。
LINE公式アカウントを上手に活用することで、幅広い世代のLINEユーザーにアプローチすることが可能となります。
葬儀社様が集客力の強化に向けて、効率的な情報発信をおこなうためには、きめ細かな顧客管理が不可欠です。
LINE公式アカウント自体にも、簡易的な顧客管理機能は搭載されているものの、本格的なビジネス用途に使用するためには不十分なため、LINE公式アカウントと連携可能な顧客管理ツールが複数社からリリースされています。
しかしながら、自社にとって最適なツールが判断できないという葬儀社様も多いことでしょう。
そこで本記事では、LINE公式アカウント顧客管理ツールの導入メリットについて解説しつつ、葬儀社業務に適したツールを10社を取り上げ、それぞれの特徴などを紹介します。
なお葬儀屋.jpでも、葬儀業界に特化したLINE公式活用型口コミ・集客促進ツール「葬儀フロー」を提供しておりますので、あわせてご覧いただけると幸いです。
もくじ
LINE公式アカウントを活用した顧客管理
LINE公式アカウントは、単なる連絡手段だけでなく、顧客管理ツールとしての側面も持ち合わせています。
この章では、LINE公式アカウントがどのように顧客管理に役立つのか、その基本的な考え方と具体的な活用方法について解説していきます。
LINE公式アカウントの標準機能で出来ること
LINE公式アカウントの標準機能を使うだけでも、顧客管理に役立つさまざまなことができます。
たとえば、「リッチメニュー」を設定することで、顧客が求める情報に簡単にアクセスできるようになります。
また、「メッセージ配信」機能を利用すれば、最新情報やキャンペーンのお知らせを手軽に送信できます。
さらに、「友だち追加」機能を使って、イベントやセミナーの参加者を簡単に管理することも可能です。
顧客管理ツール導入で得られるメリット
LINE公式アカウントに加えて、専用の顧客管理ツールを導入することで、さらに効率的な顧客管理が可能になります。
たとえば、顧客の情報を一元管理し、特定の条件でグループ分けすることができるため、ターゲットに合わせたきめ細かなアプローチが可能になります。
また、過去のやり取りや契約履歴を記録することで、顧客との関係をより深めるための対応がスムーズになります。
さらに、分析機能を活用すれば、顧客の行動パターンや傾向を把握し、マーケティング戦略を効果的に立てることができます。
LINE公式と連携可能な顧客管理ツール選びのポイント
葬儀社様が顧客管理ツールの導入を検討するにあたって、いくつか抑えておくべきポイントがあります。
適切なツールを選ぶことで、業務効率、ならびに顧客満足度の向上が期待できます。
顧客管理ツールを選定するうえで、特に重要なポイントとなるのが、料金体系・機能・レポートの3点です。
①料金体系
LINE公式アカウントの管理サービスは「友だち登録者数」「メッセージ配信数」の両方またはいずれかによる従量課金制、もしくは「機能を利用するための基本料金」として月額利用料金が設定されている場合がほとんどです。
②機能
LINE公式アカウントの管理サービスは、各社のニーズに応じて異なる機能を提供しています。
例えば、顧客管理に特化したツールや、メッセージ配信に特化したもの、さらにはポイントやクーポン機能を強化したツールなどがあります。
顧客情報の一元管理やデータの分析機能、セキュリティ対策など、自社のニーズに合った機能が備わっているかを確認しましょう。
多機能なツールは便利ですが、設定が複雑になることもあるため、導入目的に合ったツールを選ぶことが重要です。
提供したいサービスに応じて最適な管理サービスを選び、導入前に各社に問い合わせて実現可能かどうかを確認することをお勧めします。
③レポート
友だち登録の状況やメッセージの反応を詳細に把握することで、実践した施策の効果を数値化して、詳細に分析することが可能となります。
顧客管理ツールを導入する際には、必要な情報が適切に提供されるかも、重要なポイントとなります。
葬儀社様が効果的に集客をおこなうためには、最低でも以下の2点は把握しておきたいところです。
- 友だち登録者数と属性
友だち登録者がどの程度増えているのかを確認することで、LINE公式アカウントの成長を確認することができます。
また非会員や未施行の友だち登録者が確認できれば、イベントの案内などをおこなううえで非常に有益です。 - 友だちの獲得経路
新聞広告・DM・対面案内など、友だち登録にいたった流入経路が把握できれば、それぞれの施策による効果の測定が可能となります。
葬儀社業務に適したLINE公式アカウント顧客管理ツール10選
LINE公式アカウントが、業種を問わず広く活用されはじめて以降、連携可能な顧客管理ツールも数多くリリースされています。
今回は代表的なサービスの中から10社取り上げ、それぞれの特徴や機能性などについて紹介いたします。
1.MicoCloud(Micoworks株式会社)
MicoCloudは、LINE公式アカウントを活用した高度なSNSマーケティングプラットフォームです。
顧客データの可視化やセグメント配信を通じて、売上最大化と運用コストの削減を実現します。
豊富な機能と外部システム連携により、効率的なマーケティングが可能です。
提供会社名 | Micoworks株式会社 |
サービス名 | MicoCloud |
主な機能 |
など |
費用目安 | 要問い合わせ |
公式ホームページ | https://www.mico-cloud.jp/ |
タイトルタグ | LINEマーケティングツールNo.1|MicoCloud(ミコクラウド) |
メタディスクリプション | LINE公式アカウントを拡張し、LINE予約やLINE VOOM、ステップ配信、セグメント配信など多様な機能がMicoCloud(ミコクラウド)で管理、運用できます。コンサルティングから戦略、施策、運用までサポートし「売上最大化・運用コスト削減」に貢献します。企業と顧客のコミュニケーションを最適化するLINEマーケティングツールです。 |
2.Liny (ソーシャルデータバンク株式会社)
Linyは、LINE公式アカウントの運用をサポートするマーケティングツールです。
顧客データの収集と管理が簡単にでき、セグメント配信や自動化機能を活用して、効率的なマーケティング施策を実現します。
提供会社名 | ソーシャルデータバンク株式会社 |
サービス名 | Liny |
主な機能 |
など |
費用目安 | 要問い合わせ |
公式ホームページ | https://line-sm.com/ |
タイトルタグ | LINEマーケティングや顧客管理・販促ツールならLiny(リニー) |
メタディスクリプション | LINE公式アカウントで顧客管理や販促CRM、LINEステップメッセージやセグメント配信、自動応答、細かな管理ができるLINEマーケティングツールLiny(リニー)。3500社以上の導入実績!LINE公式アカウントを使った販促とLTVの最大化を効率よく低コストで実現できます。 |
3.Lステップ(株式会社マネクル様)
Lステップは、LINE公式アカウントの運用を効率化するマーケティングツールです。
顧客とのコミュニケーションを自動化し、効果的なマーケティング施策を実現します。
直感的な操作と豊富な機能により、幅広い業種での活用が可能です。
提供会社名 | 株式会社マネクル |
サービス名 | Lステップ |
主な機能 |
など |
費用目安 |
|
公式ホームページ | https://linestep.jp/ |
タイトルタグ | Lステップ公式ブログ |
メタディスクリプション | LINEでステップ配信や興味関心に合わせたセグメント配信、顧客管理までできるLステップの使い方から、基本となるLINEマーケティングのこともご紹介。 |
4.L Message(株式会社ミショナ)
L Messageは、LINE公式アカウントを強化する自動化ツールです。
直感的な操作で初心者にも使いやすく、メッセージ配信や予約管理、決済などを一元化できます。
特にコストパフォーマンスに優れ、幅広い業種で活用されています。
提供会社名 | 株式会社ミショナ |
サービス名 | L Message |
主な機能 |
など |
費用目安 |
|
公式ホームページ | https://lme.jp/ |
タイトルタグ | LINE公式アカウントの自動化ツールなら「L Message(エルメ)」 |
メタディスクリプション | LINE@で集客、販促、予約対応を自動化するなら「エルメッセージ」。友だちの見える化、顧客管理、アンケート、ステップ配信(ステップメール)、セグメント配信、来店管理、決済など対応するシステム。美容室・サロン・スクール・不動産など様々な業界業種に導入実績あり。マーケティングDXへの活用に最適 |
5.LOYCUS(エキステム株式会社)
LOYCUSは、LINE公式アカウントを利用した顧客管理・マーケティングツールです。
友だちデータを顧客データベースとして活用し、リッチなセグメント配信や自動化機能により、ロイヤル顧客の育成を支援します。
提供会社名 | エキステム株式会社 |
サービス名 | LOYCUS |
主な機能 |
など |
費用目安 | 要問い合わせ |
公式ホームページ | https://loycus.jp/ |
タイトルタグ | LOYCUS (ロイカス) | LINE公式の”友だち”が「顧客データベース」に。LINEを駆使するマーケティングツール |
メタディスクリプション | LINE公式アカウントを通じたCRM施策、MA施策に幅広く対応した、LINEを最大限活かすためのマーケティングツールです。 Loycusの活用で”友だち”とのエンゲージメントを高め、ロイヤル顧客を育成することが可能です。 |
6.DMMチャットブーストCV(株式会社Algoage)
DMMチャットブーストCVは、リピート率と顧客満足度を増加させるLINEチャットボットツールです.。
初期費用・運用費用0円の完全成果報酬型のため、無駄なコストを削減できます。
LINEアカウント立ち上げから活用支援まで、チャットボットの知見を蓄積した専門チームによるサポートが受けられます。
提供会社名 | 株式会社Algoage |
サービス名 | DMMチャットブーストCV |
主な機能 |
など |
費用目安 |
|
公式ホームページ | https://chatboost.dmm.com/cv/ |
タイトルタグ | CVをブーストする完全成果報酬型チャットボット | DMMチャットブーストCV |
メタディスクリプション | DMMチャットブーストCVは、LINEならではの強みを活かして ユーザーに寄り添い、本来離脱していた新規顧客を獲得します。 |
7.TSUNAGARU(株式会社デジタルシフト)
TSUNAGARUは、LINE公式アカウントを活用したマーケティングツールです。
自動化されたメッセージ配信やユーザー行動に基づくターゲティングが可能で、顧客との関係を強化します。直感的な操作で、初心者でも簡単に利用できます。
提供会社名 | 株式会社デジタルシフト |
サービス名 | TSUNAGARU |
主な機能 |
など |
費用目安 |
|
公式ホームページ | https://www.tsunagaru.app/ |
タイトルタグ | LINEマーケティングツールならTSUNAGARU |
メタディスクリプション | TSUNAGARUは、LINE公式アカウントの運用を簡単に効率化し、売上拡大とマーケティングDXを推進するツールです。 |
8.Poster(株式会社モスコソリューションズ)
Posterは、LINE公式アカウントを活用したセグメント配信ツールです。
ユーザー属性に基づいたターゲティングが簡単にでき、個別メッセージの配信も可能です。
操作性が高く、マーケティング活動を効率化します。
提供会社名 | 株式会社モスコソリューションズ |
サービス名 | Poster |
特徴 | Posterは、LINE公式アカウントを活用したセグメント配信ツールです。ユーザー属性に基づいたターゲティングが簡単にでき、個別メッセージの配信も可能です。操作性が高く、マーケティング活動を効率化します。 |
主な機能 |
など |
費用目安 |
|
公式ホームページ | https://poster.ooo/ |
タイトルタグ | Poster(ポスター)ーLINEセグメント配信ツール – 無料で始められるLINEセグメント配信「Poster(ポスター)」 |
メタディスクリプション | 無料で始められるLINEセグメント配信「Poster(ポスター)」 |
9.COMSBI(株式会社ソニックムーブ)
LINE公式アカウントを通じて、顧客管理やマーケティングを支援するツールで、デジタル会員証やポイント管理などが可能です。
提供会社名 | 株式会社ソニックムーブ様 |
サービス名 | COMSBI |
主な機能 |
など |
費用目安 | 要問い合わせ |
公式ホームページ | https://www.comsbi.com/ |
タイトルタグ | COMSBI(コムスビ) | LINEビジネス用クラウドサービス |
メタディスクリプション | COMSBI(コムスビ)はLINE公式アカウントにスマホアプリと同等の機能を提供するためのLINECRM・ミニアプリのプラットフォームです。会員登録・アンケート・予約・決済などさまざまな機能をLINEアカウント上で提供することができます。 |
10.DECA for LINE(株式会社ギブリー)
DECA for LINEは「LINEセールスパートナー」「LINEテクノロジーパートナー」に認定されている顧客管理ツールです。
高い「機能性」や柔軟な「カスタマイズ開発」、データ・DXに強い「サポート体制」が特徴です。
提供会社名 | 株式会社ギブリー |
サービス名 | DECA for LINE |
主な機能 |
など |
費用目安 | 要問い合わせ |
公式ホームページ | https://deca.marketing/service/cloud/line/ |
タイトルタグ | DECA for LINE | LINEマーケティングのトータル支援サービス |
メタディスクリプション | DECA for LINEは、LINE特化型MAツールを活用したLINEマーケティングのトータル支援サービスです。<旧 LIBERO(リベロ)> |
LINE公式アカウントの運用におけるよくある質問
Q. LINE公式アカウントの管理サービスは導入すべき?
LINEヤフー株式会社提供のLINE Official Account Managerだけでも運用することは可能ですが、葬儀業界の顧客管理に必要な顧客区分(未施行、施行済・施行日など)の管理が不十分な場合があるため、管理サービスの導入検討がおすすめです。
Q. 友だち数による課金とメッセージ配信数による課金はどちらを選べばいいですか?
- 友だち数による課金
現在の顧客規模や推移からみた想定友だち数から推測することで大体の金額を算出することができます。 - メッセージ配信数による課金
想定友だち数 x 月の配信回数で大体の金額を算出することができます。
上記で月額金額が安い方を選択することがおすすめです。 機能によりオプション金額がかかる場合もありますので、想定の友だち数とメッセージ配信頻度などの条件を提供会社に問い合わせたうえで選定するとよいでしょう。
LINE公式アカウントの活用を検討中の場合は葬儀屋.jpにもご相談ください
葬儀業界に特化したLINE公式アカウント運用は、当「葬儀屋.jp」にもご相談いただくことが可能です。
LINE公式アカウントツールの提供だけではなく、MEO、ホームページ制作など葬儀社様向けのマーケティング全般をお受けしております。
提供会社名 | 株式会社シアンズ |
サービス名 | 葬儀フロー |
特徴 | 葬儀フローは、LINE公式アカウントを活用して葬儀事業を支援するサービスです。 見込み顧客の集客や、顧客の心理的負担を軽減する事前相談機能、施行後のアンケートによるサービス品質向上、そして顧客管理と情報発信を効率的に行う機能を提供します。 これにより、葬儀社は顧客との長期的な関係を強化し、信頼性の高いサービス提供が可能となります。 |
主な機能 |
など |
詳細はこちらから | LINE公式活用型口コミ集客促進ツール「葬儀フロー」の特徴や導入メリットを紹介 |
■葬儀社.jpのLINE公式アカウントサービスが他社と違う点
葬儀屋.jpは、葬儀社様向けのマーケティング支援を行っています。
その知見を活かして、葬儀社様が必要な例えば、顧客分類や1周忌や3回忌に向けた自動メッセージ配信など必要な設定がされているプランを提供しています。
そのため、導入後スムーズに業務にLINE公式アカウントを組み込むことが可能です。
まとめ
本記事では、葬儀社様の集客力向上に向けたLINE公式アカウントの活用方法や、顧客管理ツールの選び方などについて解説いたしました。
また数ある顧客管理ツールの中から10社を取り上げ、それぞれの特徴や機能を紹介しました。
LINE公式アカウントは、新規顧客の獲得や既存顧客への継続的なアプローチを行う上で、非常に重要なツールです。
しかし、その開設には一定の労力が必要であり、定常的な運用にはさまざまな対応が求められます。これらの業務が日々の業務に支障をきたし、せっかく集客した顧客への対応品質が低下してしまっては、効果的な接客も無駄になってしまう可能性があります。
葬儀社様がLINE公式アカウントの導入を検討される際に、本記事の内容をお役立ていただければ幸いです。
また葬儀屋.jpでは、サービスに集中したい葬儀社様を支援するため、バックオフィス業務としてマーケティング支援を提供しています。
私たちは、LINE公式アカウントの開設・運用のみならず、MEO対策、ホームページの作成、その他の関連サービスについても、同様にお客様のニーズに合わせた進め方を提案・実施しています。
業務負担を軽減し、顧客対応に専念できるようにすることで、貴社のサービス品質を維持・向上させるお手伝いをさせていただきます。
もし何か課題や疑問事項がございましたら、どうぞお気軽にお問い合せくださいませ。私たちは、お客様の成功を全力でサポートいたします。