葬儀専門のホームページ制作・ネット集客は葬儀屋.jp

ホーム > 最新記事 > 葬儀社の集客方法 > 葬儀社におけるSNS(Facebook、Twitter、LINE公式、インスタ)立上げの際の必要事項

葬儀社におけるSNS(Facebook、Twitter、LINE公式、インスタ)立上げの際の必要事項

最近では、SNSに力を入れている葬儀社も増えています。

SNSはリアルな情報発信と優れた拡散力が特徴で、顧客の利用が限られる葬儀社にとっては集客の絶好の機会です。

そこで本記事では、各SNSの立上げの際の必要事項についてご紹介します。

カバー画像の設定

SNSで設定するカバー画像は、アイコン画像よりも大きく表示されるため、第一印象を決める重要な要素です。

どのようなアカウントなのかを視覚的に理解してもらえるよう、自社をイメージできる画像を設定しましょう。

SNSごとにサイズが異なるので、カバー画像を作る場合はSNSごとの推奨サイズを理解しておく必要があります。

SNSごとの推奨サイズは以下の通りです。

SNS PCの推奨サイズ(横×縦)  スマホの推奨サイズ(横×縦)
Facebook 820×312px 640×360px
Twitter 1500×500px 1500×500px
LINE公式 720×1280px 720×1280px
Instagram

※ Instagramはカバー画像の設定不可

注意すべき点は、SNSによってアイコン画像がカバー画像に重なっている場合があります。

そのため、文字を挿れた画像を用意した際に、アイコン画像と被っていないか確認するようにしましょう。

概要説明文の設定

どういうアカウントなのか、どのような情報を発信するのかを概要説明文に記載します。

SNSによって文字数制限があるため、端的にわかりやすくまとめておくのが重要です。

また、SNSごとの概要説明文については、エクセルなどに保存しておくと、管理しやすいでしょう。

概要説明文の制限文字数については以下を参考にしてください。

SNS 概要説明文の制限文字数
Facebook 101字
Twitter 160字
LINE公式 500字

(友達プロフィールに表示されるのは24字)

Instagram 150字

アイコン設定

SNSでは、カバー画像とは別にアイコン画像(プロフィール画像)の設定が必要です。

アイコン画像は他のアカウントに返信した際や、投稿時に表示されるので、自社だとわかるような画像を設定しましょう。

カバー画像と同様、アイコン画像にもSNSによって推奨サイズがあります。

SNS 推奨サイズ(横×縦)
Facebook 400×400px
Twitter 400×400px
LINE公式 480×480px
Instagram 400×400px

アイコン画像を設定する際は、できるだけオリジナリティがあり、かつ個性的な方が印象に残りやすいです。

アカウントの目的に沿っているか、という点も意識しながらアイコン画像を選別していきましょう。

注目を集めるキーワードを含めた投稿

SNSの運用で大切になるのは、多くのユーザーに自社の投稿を見つけてもらうことです。

投稿を見つけてもらうためには、注目を集めるキーワードを含めて、検索に表示されやすくするといいでしょう。

特に Instagramは他のSNSよりも拡散性において劣るため、ハッシュタグを設定して投稿するのがポイントです。

各ハッシュタグで、投稿している件数がどのくらいあるのかもわかるので、注目が集まるキーワードも見つけやすいでしょう。

また、検索する人の意図を考えると、キーワードに対する答えはなるべく上部に記載して投稿すべきです。

キーワードについて疑問や悩みを持っているユーザーに対して、長々と説明していても興味・関心を抱いてもらいにくく、サイトを離脱されてしまいます。

注目を集めるキーワードを含めた投稿の目的は、以下の3つです。

  • 自社アカウントを見つけてもらう
  • 悩みを解決して信頼できるアカウントだと思ってもらう
  • フォローしてもらいファンになってもらう

ぜひ、ただ運用するだけでなく、世の中からキーワードを見つける力も養ってください。

投稿内容は分かりやすさ・親しみやすさ

投稿内容は、分かりやすさ・親しみやすさを兼ね備えているかも重要です。

葬儀に精通している方にしかわからない用語で、堅苦しい文章を投稿していても、人は興味・関心を抱きません。

誰でもわかるような言葉で、親しみのある文章を心がけて投稿した方が、読了率は高くなり、フォローもしてもらえるでしょう。

分かりやすさ・親しみやすさを高めるには、文章+画像がおすすめです。

文章だけでは伝わりきらない部分を、画像を通して視覚的に訴求します。

また、SNSでは画像だけではなく動画も投稿できるので、内容に合わせて組み合わせるといいでしょう。

誰が見ても分かりやすく、親しみのある投稿を心がけてください。

まとめ

今回は、SNSの立上げに必要な事項を解説しました。

弊社は上記の内容を代行しておこなうことをサービスとしております。

お客様のご要望や、対象となる顧客層に合わせた設定・運用をおこなわせていただいておりますので、ご興味のある方はお問合せ下さい。

【お問合せはコチラ】
オンラインからのお問い合わせはこちら
◆ お電話でのお問い合わせ  03-6385-1099(受付時間:平日9:00-18:00)
◆ チャットでもご対応可能です (Webページトップの各SNSアイコンからアクセスしてください)

全国対応をおこなう葬儀屋jp

全国の葬儀社さんのホームページ制作・集客のご対応をおこなっております。
遠方の場合はまずはオンライン会議をおこなわせていただきます。