誰もが知る弔いの形でありながら、「執り行ったことがない」「参列したことがない」という方が多いのが「お別れの会」や「偲ぶ会」です。 著名人の葬儀の形であり、一般の…
手元供養は現代の供養の多様化に応えるサービスです。そのため、お墓や寺院への訪問が難しい方や、自宅にお仏壇を持たない方が多くいる都市部を中心に広がりを見せています…
多くの喪主様・ご遺族様は、葬儀に不慣れであり、大切な人を亡くした悲しみとともに大きな不安を抱えて葬儀を執り行うことになります。 さらに家族葬の増加により、今後は…
これまでの葬儀業界における従業員教育では、業務を遂行するうえで必要となる技術や知識の習得に主眼が置かれてきたようです。 しかし顧客ニーズが多様化した現在では、企…
LINE公式アカウントは日常的に使われるLINEアプリのビジネス版であり、日常的なコミュニケーションツールとして広く利用されています。 メールアドレスを持たない…
葬儀業界は、24時間365日対応を求められる業務の特性から、労働環境の改善が進みにくい業態といえるでしょう。 しかし2018年6月29日に成立し、2019年4月…
葬儀業界に限ったことではありませんが、少子高齢化が進む現在の日本では、多くの業種で将来的な労働力不足が懸念されています。 そのため、各業界とも将来に向けた人材確…
葬儀や仏壇、墓石会社様においても、DX化・デジタルシフトに向けて、さまざまなインターネットのツール(Webツール)が活用されはじめているようです。 既存の事務作…
葬儀社様におかれましては、他社との差別化や新規サービスなどを検討する際にアピールポイントをどこに置くべきか悩む葬儀社様も多いでしょう。 葬祭ディレクター1級・2…
葬儀社様におかれましては、他社との差別化や新規サービスなどを検討する際にアピールポイントをどこに置くべきか悩む葬儀社も多いでしょう。 葬祭ディレクター1級・2級…